「ほっ」と。キャンペーン

上海の生活


by nobaranobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

引越しました

春は、引越しの季節。
私のブログも引越しました。
いままで、アクセスできないって苦情が
たくさん寄せられました。
みなさま、ご迷惑をおかけいたしました。
(今度は大丈夫だろうか。。。)
リンクなどしてくれている方、変更を
お願いします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

上海のら猫日記
http://ameblo.jp/nobara4

d0144595_23233544.jpg

[PR]
# by nobaranobara | 2008-04-03 23:19 | 生活

上海の桜並木

地下鉄2号線「東昌路1号出口」、世紀大道沿いには
桜並木がある。
少し遠くから見たときに「もしかして桜?」と思いながら
近寄ったら桜だった。
d0144595_21272377.jpg

花の下を歩いたら、心が癒された。
d0144595_21282232.jpg

今週の3連休に、お花見はいかがですか?
[PR]
# by nobaranobara | 2008-04-03 21:33 | 散歩

上海で本格的韓国料理

上海には、多くの韓国人が住んでいる地域があって
本格的な韓国料理に出会える。
韓流に詳しく、韓国料理の名前を韓国語で知っている
方がいたから、幸せなひと時を過ごせた。
d0144595_9562485.jpg

お店の看板(読めない)
d0144595_9571772.jpg

この先付けが韓国料理の魅力だと思う。おかわりもできるらしい。
白い徳利には、甘酒みたいな白いお酒が入っているが
アルコール度は低い。
d0144595_1001396.jpg

豚肉を焼いてもらって、サンチュで包んで食べた。
韓国通は牛肉よりも豚肉を注文するらしい。
d0144595_102145.jpg

海鮮チヂミは、具だくさんで非常に美味しかった。
d0144595_1025767.jpg

看板の絵にもある「豆腐チゲ」赤いお米と一緒に食べるとおいしい。
これは、絶品。(店員は混ぜたがるが別々で食べたほうが
お米の味も楽しめる。)
女性3人集まればおしゃべりは尽きない。
写真を見ると、すごい量の料理だけどほとんどたいらげた。
ワイワイもりもり楽しい食事でした♪

店名 小公洞豆腐店(たぶん)
場所 古北カルフールからタクシーで約10分
    青杉路325号×虹井路
電話 021-3432-2100
☆ 韓国語のメニューを渡されたけど、中国語のもある。
[PR]
# by nobaranobara | 2008-04-02 10:21 | 食べ物

韓流を求めて

韓国関連のものが集まっている地域があると
噂に聞いていて、以前から気になっていた。
幸運にも韓流に詳しい方に案内してもらえた。
d0144595_0455289.jpg

開店前にチマチョゴリを着ておしゃべりしながら
掃除をする女の子達。
色白でとっても可愛かった。
d0144595_9262972.jpg

韓国食材を扱っているお店があり物色。
あっ、大好きなチヂミミックスとトッポギのソースだ。
そしてキムチも購入。
その他、洋服店や美容院(エステにマッサージ)DVD屋に
パン屋、食堂などハングル文字の看板が目立つ。

古北カルフールからタクシーで約10分(13元)
虹井路×虹松路周辺
[PR]
# by nobaranobara | 2008-04-01 23:40 | 散歩

豚肉とジャガイモ

週末から寒くて咳が出てしまう人続出。
栄養を摂らないと、また恐ろしい風邪を
ひきそうな予感。。。
今日は腰にホッカイロを貼って出かけました。
食欲が出ないときは豚肉とジャガイモの煮物
なら食べられる。
中国語の先生に教えてもらった簡単で美味しい
料理。
d0144595_23101550.jpg

古北の美濃屋(日系スーパー)で買った美味しい
豚肉と、中国産無農薬ジャガイモを使用。
①ごま油で豚肉を炒めて、ジャガイモも入れる。
②紹興酒とこう酢・砂糖を入れる。
③材料が柔らかくなったら塩・醤油を加える。
ポイントは、酢です。お酢を入れるとお肉が柔らかくなって
美味しい。
でも、今日のは少し失敗。。。とほほ
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-31 23:13 | 食べ物