上海の生活


by nobaranobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 26 )

引越しました

春は、引越しの季節。
私のブログも引越しました。
いままで、アクセスできないって苦情が
たくさん寄せられました。
みなさま、ご迷惑をおかけいたしました。
(今度は大丈夫だろうか。。。)
リンクなどしてくれている方、変更を
お願いします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

上海のら猫日記
http://ameblo.jp/nobara4

d0144595_23233544.jpg

[PR]
by nobaranobara | 2008-04-03 23:19 | 生活

相互学習

中国語を話せるようになりたい私と
日本語を話せるようになりたいDさん
は、共通の知人の紹介で知り合った。
偶然にも家が近い。
d0144595_23365346.jpg

こんな春に咲く可愛い花を見ながら10分ぐらい
歩くと、彼女が暮らすマンションに着く。
d0144595_23382136.jpg

今日で会うのは2回目。前回は上島コーヒー(上海に
たくさんある喫茶店)
今日は自宅に招待してくれたから、写真のおやつを
持参した。
彼女は、日系の企業で働く真面目な女性。
仕事に役立てようと、日本語や他の勉強をしている。
最近、中国語を勉強するテンションが下がり気味の
私にとっては、良い刺激になる。
今度は、お互いに作文を書くことを提案された。
さてさて、どんな題にしましょうか。。。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-30 23:43 | 生活

上海にて春を感じる

近頃スーパーやレストランで見かける団子。
この時期によく見かける団子で、「青团」という名前。
d0144595_2114919.jpg

これは「杏花楼」のもの。団子がふわふわで甘すぎない。オススメです。
スーパーでもコンビニでも売っている。
他の商品は、ラップに包まっていて緑すぎるし、どうしても粘土を思い出し、
食べると粘土の味がする。
(実際に粘土を食べたことはないけど)
d0144595_21185682.jpg

近所の桜も満開です。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-27 21:25 | 生活

さくら便り

今日の日中は、暖かいを通り越して汗ばむほどだった。
もう初夏なのかい?そんな感じ。
桜や花壇の花が咲いて春らしい季節になったな。

d0144595_20394980.jpg

日本の友人から、さくら便りが届きました。
ありがとう♪
今週末はお花見ができそうだね。

上海の桜も開花していて、週末が見ごろだけど天気予報は雨。。。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-26 20:42 | 生活

春の風~♪

インターネットって本当に便利ですね。
「ひな祭りの歌」で検索したらすぐわかった。
ひな祭りの歌 1936年 山野三郎作詞 河村光陽作曲
歌詞は4番までありました。そうそうそうだった。思い出した。
あらためて知ると情緒あふれる歌詞なんですね。日本ていいな。
②番 金のびょうぶにうつる灯をかすかにゆする「春の風」
  すこし白酒めされたか。あかいお顔の右大臣。
d0144595_9422143.jpg

ひなあられの代わり。友人からもらったきれいなキャンディーには
Loveの文字がいっぱい。
思い出せなかった歌詞「春の風」 昨日から春の風が吹いてます。
冬から、急に春になるのかなぁ~。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-03 09:52 | 生活
①あかりをつけましょボンボリにぃ~。お花をあげましょ桃のはなぁ~。
 ご~にんばやしのふえたいこぉ~。きょうはたのしいひな祭り。
②きいぃ~んのびょうぶにうつる日を、かすかにうつる○○○
すこし白酒めされたか。赤いおかおの右大臣。
ひな祭りの歌は、2番まで歌えるのが自慢だったあの頃。
○○○の歌詞がでてこない。調べないと・・・。
中国には、5月5日・端午の節句はあるけど、3月3日桃の節句はないらしい。
中国語の授業で説明して欲しいと先生に言われたときに「階段みたいなところに
着物を着た男女の人形を飾るんだ」と話した。全然だめだ。
雛人形には、すこやかでやさしい女性に育つようにとの願いが込められているそうです。
d0144595_9225157.jpg

日本から連れてきたマメ雛。海外でくらしてみて気がついたけど、私って日本のことを
なんにも知らないんだなぁ~
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-03 09:27 | 生活
今日は、風邪がとても強い一日。黄砂が飛んでいるらしい。
家にも砂が入ってきたのか、床がざらざらします。
掃除は苦手でも、可愛いぞうきんがあれば楽しくなるかも。
d0144595_18354113.jpg

この無駄なショッキングピンクの水玉がたまらなく可愛い。バンビのタオルもいい感じ。
乌鲁木齐中路× 五原路付近のタオルやさんで3枚5元で買いました。
写真のホーロー製洗面器は、上海市内ではもう売っていないか、すごく高い貴重品。
この機会に、可愛いコンビで掃除デビューさせます。
ホーローマニアは、以外と多いのでホーローコレクション紹介もしようかな。
そういえば小学校の頃、大掃除まえに先生が「明日はぞうきんをもってくるように」
って言うから連絡帳に「ぞうきん」って書きたいのに「ぞうさん」って書いてた。。。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-02 18:51 | 生活

充実した一日

今日は、久しぶりに充実した一日でした。(だから文章が長い)
午前中は地下鉄に乗って語学学校へ。
上海に来てからは生活に必要なので、中国語(普通語)を習っています。
一応中級まで勉強したから、簡単な文は読めるようになりました。
でも、実際に話すのってとても難しい。だから週に2回会話をマンツーマンで
勉強しています。今の先生はとても元気だから、授業前に簡単な体操と
口唇と舌を動かして準備しています。(発音難しくって)
今日は、「はい」って返事をするときに「ウイ」ってなぜかフランス語。
話せないのに「ウイ」ってなに?と自分につっこみ入れちゃいました。
通っている語学学校は、私のオアシスなので本当は教えたくない。
興味がある方は、リンクしてある「上海で語学学校をやっています」を
クリックしてください。
今日は、学校の料理好きのスタッフがサンドウィチを8種類も作って
受講生にご馳走してくれました。とても美味しかったです。
d0144595_22163647.jpg

その後、友人とSakura・Do(新楽路142号)でおやつタイム。
d0144595_2220213.jpg
d0144595_22201884.jpg

スィーツと抹茶でおしゃべりもはずみました。イチゴ大福もありましたよ。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-20 22:25 | 生活

彩さん2

そういえば、彩さんネタは女性からの反響が良かった。
結局あのDVDは、杉本彩の映画2本と川島なおみの鍵、その他すごい内容が
全部で6本入っていたけど、もう1枚は再生できないから不愉快で、いつもの店の
にいちゃんに「2枚組みなのに、1枚再生できないから交換してよ」って言ったら
「じゃぁ~好きなの選んでいいよ」ってことになり、NHKドラマちゅらさん、その他と
交換しました。1枚は見たのに、交換してもらってちょっとお得?話題もできたし。
私が返した商品は他のと混ぜていたから、また誰かが買うでしょう。
d0144595_234374.jpg


全然関係ないけど、店にはイチゴが並びはじめました。イチゴの季節です。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-17 23:05 | 生活

マスク効果

昨日今日と最高気温が10度近くなって、少し暖かく感じます。
気温10度で暖かいなんて、寒さに体が慣れたんですかね?
雪が降る前のすごく寒い日の夕方、思わず買ってしまったのが写真のマスク5元。
d0144595_22301698.jpg

パンツみたいで恥ずかしいけど、いろんな効果があります。
①とても暖かい。写真のは耳にかけるヒモがゴムじゃないから、耳から脱落しやすい。
もう一つ持っているチェックのはゴムなので使いやすい。
②顔が隠れるからか、理由はわからないけど、上海人価格で買物できる。
③繁華街でも、客引きに声をかけられない。「トケイ・カバン・トモダチ」って言われない。

唯一の欠点は、マスク姿を知り合いに見られたらちょっと恥ずかしいことです。
まだまだ寒いし、空気が乾燥もしているから、外出時は「マスク作戦」しませんか?
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-17 22:40 | 生活