上海の生活


by nobaranobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:散歩( 45 )

上海の桜並木

地下鉄2号線「東昌路1号出口」、世紀大道沿いには
桜並木がある。
少し遠くから見たときに「もしかして桜?」と思いながら
近寄ったら桜だった。
d0144595_21272377.jpg

花の下を歩いたら、心が癒された。
d0144595_21282232.jpg

今週の3連休に、お花見はいかがですか?
[PR]
by nobaranobara | 2008-04-03 21:33 | 散歩

韓流を求めて

韓国関連のものが集まっている地域があると
噂に聞いていて、以前から気になっていた。
幸運にも韓流に詳しい方に案内してもらえた。
d0144595_0455289.jpg

開店前にチマチョゴリを着ておしゃべりしながら
掃除をする女の子達。
色白でとっても可愛かった。
d0144595_9262972.jpg

韓国食材を扱っているお店があり物色。
あっ、大好きなチヂミミックスとトッポギのソースだ。
そしてキムチも購入。
その他、洋服店や美容院(エステにマッサージ)DVD屋に
パン屋、食堂などハングル文字の看板が目立つ。

古北カルフールからタクシーで約10分(13元)
虹井路×虹松路周辺
[PR]
by nobaranobara | 2008-04-01 23:40 | 散歩

事故を目撃

上海を走る車は早い。車がえらい。
信号を渡るときは、向こう側に着くまでに
他の事を考えず、必死に歩かないと車に
ぶつかりそうになる。
そんな事情もあり、とにかく交通事故が多い。

d0144595_1764580.jpg

車の後ろがつぶれている。警察官もいるから現場検証か?

d0144595_1775278.jpg

それを見守る森ビル工事現場のおじちゃんたち。
休憩時間なのかな?塀からヘルメットが見えて面白いでしょ。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-29 17:11 | 散歩

眩しい夕日

d0144595_19195213.jpg

今日は、とても暖かい1日でした。
歩いていたら、汗ばむほど。
紫外線が強いから、サングラスと帽子が必要です。

随分と日がのびたなぁ~。
こんな日の夕日は、とてもきれい。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-24 18:56 | 散歩

上海・春の公園

上海の公園は、面白い。
一泊二日、二泊三日などの短い観光ツアーだと忙しくて寄れないのかな。
もし時間があれば是非、覗いて欲しい。
早朝は太極拳に社交ダンス、カラオケ大会など元気な中高年の方々が集う。
昼間はカードゲームや囲碁など、数人で集まって楽しんでいる姿や
孫の世話をしている夫婦がくつろいでいる。

今日は雨だけど、2日前は気持ちの良い天気だっかから、公園でランチしました。
静安寺公園内にはレストランがあって、景色が良い。
d0144595_9481114.jpg

池の周りには芝生が植えてあり、お弁当を食べる老夫婦や恋人達がいました。
d0144595_950872.jpg

こんな花や
d0144595_9503357.jpg

あんな花も咲いている。
久光(日系デパート)にある「Yamazaki」焼きたてパン屋さんでパンを買って、
上海の短い春を堪能しました。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-22 09:56 | 散歩

上海のねこ鉢

日本では「ねこ鍋」ってはやっているんですか?ブームは去った?
こっちで聞くと、ちょっと微妙・・・。
子供の頃に猫を飼っていたけど、猫が鍋に入るなんて
そんな行動は見たことがなかった。
でも五原路にある骨董屋さんのショーウインドーを覗いたら
d0144595_9255830.jpg

売り物らしき鉢の中に、フリースの上着をひいてもらった猫がスヤスヤ寝ていました。
d0144595_927457.jpg

白と黒の猫ちゃん。この鉢、こんなふうにまるまるには丁度良い大きさですね。
お顔が見たいから、また見に行かないと。。。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-19 09:32 | 散歩

哀愁漂う洗面器

上海の街角にいる自転車修理のおじさん愛用の洗面器
d0144595_20105580.jpg

もっと、近づいて見てみると ほぅ~かわいい。
d0144595_20114663.jpg

ホーロー製の洗面器で、可愛い花の絵が描いてある。
自転車屋さんだけでなく、市場の魚屋さんは洗面器で魚を洗っていたり
肉屋さんは、肉と餅米を混ぜてチマキを作っている。
上海の人にとっては、昔から使っている便利な道具。
今はプラスティック製が多くなっている。
そんな人たちから、洗面器をもらうわけにはいかないから(っていうかくれないし)
散歩しながら、雑貨屋を見つけると宝探しのように店の隅々まで探す。
今は、全部で15洗面器ぐらい所有している。1つの値段は平均30元。
地方出身のマッサージ師によると上海以外の場所には、まだあるらしい。
でも汽車で30時間もかかるし、1人じゃ行けない。

☆どなたかホーローの旅に出かけませんか?
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-18 20:28 | 散歩

何を話しているの?

すこし前の晴れた午後。風邪が冷たくて早足で歩いていました。
上海の街角によくある本屋さん。新聞や雑誌が置いてある。
d0144595_9255777.jpg

本屋の前におばちゃんが集まって、店主の講義?話を真剣に聞いていました。
何を話していたんだろう。。。
盗み聞きしたくてもこんな場合は、たいてい上海語だからぜんぜんわからない。
(私が習っているのは普通語)
寒くても、暑くても外に出て太極拳や凧揚げ、運動そして日に当たっておしゃべり。
健康に気をつけている姿を目にすると、頭が下がる思いがします。
そして日本の高齢者もこうであったらと願います。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-17 09:35 | 散歩

ツツジモサク

桜を見たあとに、ツツジも見ちゃいました。
d0144595_0234225.jpg

私が撮影していたら、後ろから通りがかりのおばちゃんが「あんた、こっちの方が
ぜったいきれいよ」と言ってこの角度を教えてくれました。
d0144595_0264731.jpg

うん。確かにきれいだ。色合いが上海っぽい。
おばちゃん、ありがとう。
同じ日に満開の桜ときれいなツツジを見てしまった。
季節感があまりないのは、ちょっと寂しい。
日本の友人から「桜が咲くのが待ち遠しい」なんてメールをもらったけど
こっちでは、そんな沸き立つような感情はない。でも苦手な花粉症もない。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-14 00:30 | 散歩

サクラサク

今日は、久しぶりの雨降り。
静安寺公園の近くを歩いていたら、桜並木がありました。
しかも満開。
d0144595_195263.jpg

これって、桜の仲間でしょ?
d0144595_1961418.jpg

白くて、可憐な感じ。雨に濡れて、妖艶な印象でした。

☆今日は、2人の人から私のブログが開けないって言われた。
 どうしてかしらねぇ~
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-13 19:08 | 散歩