上海の生活


by nobaranobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 25 )

上海で本格的韓国料理

上海には、多くの韓国人が住んでいる地域があって
本格的な韓国料理に出会える。
韓流に詳しく、韓国料理の名前を韓国語で知っている
方がいたから、幸せなひと時を過ごせた。
d0144595_9562485.jpg

お店の看板(読めない)
d0144595_9571772.jpg

この先付けが韓国料理の魅力だと思う。おかわりもできるらしい。
白い徳利には、甘酒みたいな白いお酒が入っているが
アルコール度は低い。
d0144595_1001396.jpg

豚肉を焼いてもらって、サンチュで包んで食べた。
韓国通は牛肉よりも豚肉を注文するらしい。
d0144595_102145.jpg

海鮮チヂミは、具だくさんで非常に美味しかった。
d0144595_1025767.jpg

看板の絵にもある「豆腐チゲ」赤いお米と一緒に食べるとおいしい。
これは、絶品。(店員は混ぜたがるが別々で食べたほうが
お米の味も楽しめる。)
女性3人集まればおしゃべりは尽きない。
写真を見ると、すごい量の料理だけどほとんどたいらげた。
ワイワイもりもり楽しい食事でした♪

店名 小公洞豆腐店(たぶん)
場所 古北カルフールからタクシーで約10分
    青杉路325号×虹井路
電話 021-3432-2100
☆ 韓国語のメニューを渡されたけど、中国語のもある。
[PR]
by nobaranobara | 2008-04-02 10:21 | 食べ物

豚肉とジャガイモ

週末から寒くて咳が出てしまう人続出。
栄養を摂らないと、また恐ろしい風邪を
ひきそうな予感。。。
今日は腰にホッカイロを貼って出かけました。
食欲が出ないときは豚肉とジャガイモの煮物
なら食べられる。
中国語の先生に教えてもらった簡単で美味しい
料理。
d0144595_23101550.jpg

古北の美濃屋(日系スーパー)で買った美味しい
豚肉と、中国産無農薬ジャガイモを使用。
①ごま油で豚肉を炒めて、ジャガイモも入れる。
②紹興酒とこう酢・砂糖を入れる。
③材料が柔らかくなったら塩・醤油を加える。
ポイントは、酢です。お酢を入れるとお肉が柔らかくなって
美味しい。
でも、今日のは少し失敗。。。とほほ
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-31 23:13 | 食べ物

鶏・蛇・蛙

最近、こっそり探検している場所がある。
東方明珠(テレビ塔)あたりの近代的で冷たい感じがする風景とは対照的で、
とても生活観がある地域。ほとんど上海語しか聞こえてこない。
だからいつも写真を撮りたいけど「悪いかな」って思ってカメラを
カバンから出せずにいた。
今日は、スペイン人(たぶんスペイン語を話していた)3人の若者が
カメラを首からさげて、写真を撮っていたから私も撮れた。
d0144595_2118161.jpg

こんな風に無造作に道路に食材を広げて売っている。手前左には蛙ちゃん。
その右隣の緑のカゴには蛇さん。奥の青いカゴには生きた鶏くん。
d0144595_21221564.jpg

カゴに入った蛇さんは、どうやって捕まえてさばいて食べるんですか?
蛙ちゃんには近づけなかった。でも目が合ってしまったよ。
NHK海外安全情報では「市場など生きた鳥がいる地域には近づかないように」なんて
注意している。でも、歩いていて鶏くんがいるんだからしょうがない。。。
ココへ行くと、ちょっと頭が痛くなる。今日は早めに寝よっと☆
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-21 21:36 | 食べ物

夜の新天地

お友達のお姉さんと、夕方に待ち合わせして夕食を食べました。
夜に外食といえば「火鍋だ!」ってなるのが定番。
たまにはおしゃれな観光地「新天地」に行ってみましたよ。
上海に来たころには、ガイドブックを片手に遊びに行ったけど
最近では、友人が来たときの観光案内で行くぐらい。
上海は店の変化が早いから、行くたびに新しい店に出会えます。

勇んで行ったはいいけど、新天地なんて高級店が並ぶ場所で食事を
したことなんかほとんどないから困った。勉強不足だ!
結局、雰囲気で選びました。
d0144595_1195339.jpg

お酒とtapas(つまみ盛り合わせ)とパスタを注文
d0144595_11113713.jpg

ガラス張りの店内には、欧米人を中心に観光客らしき人や接待の人たちでいっぱい。
テーブルには赤いキャンドルが灯っていて、不思議な空間でした。
帰りのタクシー乗り場(スタバ正面)には、20人ぐらいの行列。
少し離れた場所まで歩いて、3分も待たない間にタクシーをゲット。
正しい乗り場で待てない私たちなのでした。。。
店名 LUNA
場所 上海市太倉路181-16-1
☆ ランチなら65元ぐらい
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-21 11:22 | 食べ物

上海のおやつ

最近、暖かくなってきました。
ぼんやりしていると、あの暑くて辛い夏になってしまう。。。
汗をかかない今の時期に、できるだけ散歩したい。

上海の街角には、いろいろなおやつが売っている。
d0144595_8411530.jpg

えっ、もうスイカにメロンがでている。こんなふうに棒にさして売っている。

d0144595_8421661.jpg

これは、串に果物を刺して飴をかけたもの。塘葫芦(tang2hu2lu)
赤いのはサンザシ。その他みかんやキウイ、イチゴなど。

私は、どちらも見るだけ。
散歩するだでも、空気が悪くて疲れて体調を壊しやすい。
だからローカルフードは、ほどほどに食べるようにしている。
でも美味しそうですよね♪
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-20 08:50 | 食べ物

安い・うまい北京ダック

安くて、おいしい北京ダックに出会いました。
女性2人なら半分で十分な量。
d0144595_942251.jpg

写真左が、北京ダック半分44元。右は蒸し鶏のたれ漬け38元。
d0144595_943399.jpg

お肉にたれを付けて、皮にくるくる巻いて食べる。皮が足りなかったから追加した。
d0144595_9454948.jpg

揚げりんごの水飴がけ「拔丝苹果ba2si1ping2guo3」
暖かいうち食べないと、お皿からはがれなくなる。
友達が、皿からリンゴをはがそうとしたら箸が折れた。
「あ~~~」とおびえているから(だって箸が折れるなんて不吉)
「大丈夫だよ、ココは中国だから」となだめておいた。
その後何もないと良いけど。。。☆
上海版のクーポン雑誌「Hot pepper」のクーポンで少し安くなった。
休日だった事もあってか、12時ですでに満席。予約するか、早めに行こう!
店名 燕云楼yan4yun2lou2(燕雲楼)
南京路总店 上海市南京东路699号宝大祥商厦8,9楼
电话 021-63609698 63226174
科学会堂店 上海市思南路31号南昌路口5楼
电话 021-53835378
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-16 10:17 | 食べ物

アイラブ☆ドーナツ

今週になって、風邪をひいたらしく頭痛と腹痛が続いていた。
しかし、今日こそ病院へ行かなければいけないと決心して
フラフラしながら病院へ行きました。
幸いインフルエンザじゃなくてホッとしたけど、2日間ほとんど
食事をしていないものだから、点滴をしてもらいました。
やっぱり点滴サイコー。ぐんぐんと回復してしまった。
薬を飲むには、食事をしないといけない→でも何も食べたくない
→じゃぁ、なんでも良いから好きなものを食べよう!
と自分と相談した結果。
とーっても大きなドーナツを食べちゃいました。10元
d0144595_19173088.jpg

切るとこんな感じ。うっまーい。
d0144595_19185979.jpg

店名 浦東香格里拉大酒店 Pudong Shangri-La
場所 上海浦東富城路33号 
名前 gourmet(正大広場並び・シャングリラ1階の珈琲ショップ)
   ☆ 値段はサービス料15%が入ってもスターバックスと同じぐらいで
      ホテルだから落ち着いた雰囲気。6時過ぎはパン類が半額ですよ、奥様!
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-12 19:30 | 食べ物

小粒ちゃん発見

上海のスーパーで見かけるお菓子は、同じ種類がた~くさん
入っているものが多い。
おせんべいでも、キャンディーでも全部同じだから困る。
こんなところで人口が多いから?なんて感じてしまう。
でも、かわいいメントスを見つけましたよ。
d0144595_10465069.jpg

これならいろんな味が楽しめる。
全部で6種類で大きさは直径1センチぐらい。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-12 10:50 | 食べ物

与作の皿うどん♪

外滩(ワイタン)辺りに行くと、食事をしたくても敷居が高い店が多い
ですよね。
与作なら、20元ぐらいで食事ができるから時々行きます。
無性に、ここの皿うどんが食べたくなる。25元。
d0144595_1050095.jpg

焼き餃子は、焦げていておいしい。値段忘れた。
d0144595_1051197.jpg

他にも、長崎ちゃんぽん麺、とんこつラーメン、味噌らーめん、うどんにカレーもあります。
でも私は毎回皿うどんを頼んでしまう。
古北の店じゃないのに、日本人遭遇率が高い。単身赴任の方がゴルフ雑誌を読みながら
ラーメンを食べていたり、家族連れはワイワイ仲良く食べています。
中国人が頼んでいるメニューは、定食か鍋物。好みが違うから面白い。
店に流れている音楽は、昔の安室奈美恵とか。一昔前の日本にいるみたいです。
店名 与作
場所 南京東路61号(改装中の和平飯店の並び)
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-10 11:03 | 食べ物

すっぽんポン。

新しいマンションの隙間にある、昔ながらの古い市場は面白い。
最近、刺激が足りないと感じたら行ってみて!
d0144595_21384173.jpg

こんなふうに、赤いオケにはカエルさんやお魚さん、ヘビやスッポンがいる。
d0144595_21402622.jpg

ドキドキしながら近づくと、案外かわいい顔してるじゃん♪
カテゴリを迷わず「食べる」にした私。上海に慣れたんだなぁ~って実感。
ん?すっぽんは、どうやってオケから出すんだろ?
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-06 21:47 | 食べ物