上海の生活


by nobaranobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:買物( 8 )

上海風☆ガウン

まだまだ室内は寒い。
風呂あがりに、パジャマのままだと風邪をひきそう。
だから、ガウンを作りました。
d0144595_20574229.jpg

このガウンを私が欲しいと言ったら、一緒にいた友人は
2人ともひいていた。
「人がひく」というお手本みたいな表情は、今思い出してもおかしい。
どうですか?派手だけど家で着るとすごく可愛いし暖かい。
これは、えんじ色。あと水色にピンク、赤、黒がある。
賛否両論のガウンを作りませんか?
布市場で生地を選んで(裏生地も選ぶ)採寸して、1週間で完成。
お値段230元。ちなみにリバーシブルです。

店  上海十六铺鸿琦祥面料布艺商城 1楼105号
地址 东门路168号(中华路口)
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-28 21:18 | 買物

上海駅のメガネ屋さん

暖かくなったら、日差しが強くて目が痛い。
サングラスは必需品。
上海駅には、メガネ市場が二箇所ある。
一つは、駅から直結している。
もう一つは、長距離駅の横。
d0144595_1883384.jpg

4階までエスカレーターを登ったら、偶然ステキなメガネ屋さんに出会ってしまった。
d0144595_18104076.jpg

2人は、兄弟。お姉さんは、妊娠7ヶ月の働き者。
d0144595_1811359.jpg

カメラ目線の店主。
店員さんは、夫婦と兄弟。奥さんが応対してくれたけど、すごくいい人だった。
上海では、貴重な存在だ。
お友達を連れて来てくれるなら値引きしてあげると、最初のいい値よりも130元安くなった。
買物時の値引き交渉はほんとに大変。知っている限りの中国語を使う。
毛穴からも中国語を搾り出す感じ。店員が少し怖くなったらその辺が最低価格と判断。
まあなんとか払える金額になったから、交渉成立。
d0144595_1819228.jpg

いい値380元から250元に値切ったサングラス。フレームもレンズも選べる。
香港からの商品らしい。これはGUCCIに良く似ている。みんなも買ってねぇ~
店名 上海爱眼城眼镜商行
地址 上海市国际眼镜城中兴路1688号四楼4022号 长途客运总站
电话 021-66053687
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-25 18:33 | 買物

上海ネイル事情2

今日は、お友達を誘ってネイル用品を買いに行きました。
最近は、ネイルサロンがたくさんあるからどこへ行けば良いのか迷ってしまう。
今まで行っていたお店はいいけど、3週間に1回行くことを考えると自分で
やったほうがお得だし、楽しいと思って材料を一式購入しました。
d0144595_165587.jpg

人民広場近所の福洲路となり「広東路」には美容用品店が並んでいます。
私が、オススメのお店は外国人だからってそんなに高い金額を言わない。
(でも会計時には一緒に商品と値段を確認して、値切りましょう)
材料も見やすいからオススメですよ。
ジェルネイル用品、UVライト、爪を削る機械、他。。。
上手にできたらここで紹介しますね。

店名 畅场美容美发用品有限公司
地址 上海市广西北路110-112号× 广东路
电话 012-63604379
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-15 17:19 | 買物
季節の変わりめは、市場へ行こう!行っちゃおう!
今は商品が豊富ですよ。
d0144595_10273435.jpg

上海のヤングに人気のスポット、七浦路一体には服飾品を中心に
ものすごい量の商品が売られています。
d0144595_10322155.jpg

靴が欲しくて、地下1階の靴屋街に行きました。
UGG(アグ)オーストラリアのブーツが540元って言われたけど本物かは不明。
ニセモノは、200元だとも言っていた。なるほど、見比べても触ってもぜんぜん違う。
私は、キャンバス地のズックが気に入ったので購入。値切ったつもりで50元。
可愛い店員のおねえちゃんが「50元は最も安い」って言うから納得。
しかし、会計して5歩あるいたら同じ名前の店があり、ワゴンセールで35元だった。
がぁ~~~ん。可愛い店員だからって、50元で納得して悔しい~。
でも店内の撮影させてもらたし、ネタになったから良しとしましょう。
卸売りが中心。値段交渉しながら商品に傷やほころびが無いか要チェック。
スリやニセモノ売りが多いから気をつけましょう。
朝食をしっかり食べて、午前中に行くと歩きやすい。トイレは肝試しレベル。
店名 村谷行(日本外貿選出品)
場所 七浦兴旺服饰市场地下室6街9号(50元だった店) 13号(35元だった店)
    南京東路から北へ徒歩15分。宝山路(3・4号線)から徒歩10分。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-09 11:08 | 買物

雨具がある景色

昨日から、曇り気味の上海。寒さが戻ったのか。。。
「寒いから外に出たくない」なんて思うへなちょこな私とは違って
上海で働き暮らす人は、いつも雨具を持って移動しているようです。
d0144595_9473077.jpg

雨カッパはいろんな色があって、大きくて機能的。
d0144595_949985.jpg

雨合羽屋さんの年季が入ったマネキン君。よく見ると好男儿(イケメン)
雨が降ると、みなさん一斉にバイクや自転車から雨合羽をだして、装着する姿を見ます。
本当にたくましさを感じる。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-07 09:55 | 買物

静安小亭1

地下鉄2号線の静安寺駅にある「久光デパート」は、日本の食品が
たくさん売ってます。
その裏手にある「静安小亭」汚い市場は、学生や若者に人気の市場。
洋服や帽子、カバンに時計、下着屋さんやスポーツウエア。
よく見ると掘り出しものがみつかる面白くて、みんなのお気に入り。
青空ネイルサロンや、エクステンション(付け毛)もやっている。
上海在住の日本人もよく見かけます。観光案内でも楽しんでもらえる便利な市場。
友人から「3月頃になくなるらしいよ」と聞いて、確かめてきました。
d0144595_13504986.jpg

何店かで聞いたら、期日はまちまち。行き先も決まってないらしい。
3月~5月って返事が返ってきました。
お気に入りの店があったら、名刺をもらっておくと良いです。移転先はわからないから
携帯に電話してと言われましたよ。
d0144595_13533931.jpg

調査しながら、気に入ってしまったネックレス。左15元 右10元
臭いトイレの前の店にありました。
ここまで無くなってしまうなんてぇ~。ショックな人、多いです。
[PR]
by nobaranobara | 2008-03-01 14:03 | 買物

DVDショップは楽しい♪

上海での生活には、欠かせないDVD。
街角でも売っているけど、再生できなかったときには困りますよね。
浦東の第一ヤオハン対面、時代広場マクドナルド前にあるビルの
3階には、DVDやCDが充実しています。
d0144595_1659711.jpg

ここならテレビとDVD再生機があるから、その場で再生チェックできます。
日本のドラマなら1枚5元、洋画で日本語字幕があるのだと8元。エロは10元。
見えるところに無くても、おにいちゃんに「有没有黄色的」って言うと出してくれる
そうです。(エロ=日本ではピンク、こちらではきいろ)
先ほど近くを通りかかったら、1階にできたゲームセンターが警察に摘発されてました。
大きくて汚いトラックを横付けして、おじさん達がゲーム機械を搬送するところだった。
この様子は想像してください。(怖くて撮影できなかった)
イケナイことの基準がよくわかりませんね。
店を良く利用している友人は、DVDショップが無くなりませんようにって祈ってました。
♪最近見た作品♪
リトル・ミス・サンシャイン(ミスコン目指すおデブな女の子は素直でかわいい)
the WARLORDS・投名状(金城武・ジェトリー・アンディーラウ出演の歴史物)
たけし作品は、中国語のみで見ているから詳しい内容はわからない。
やっぱりかっこいいけど、セリフが少なかった。もう1度見ようっと。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-26 17:29 | 買物

上海のスポーツ用品

最近は陽気が良くて、出かけるときは薄着になりました。
正月や帰国で肥えた体を引き締めたいですよね。
上海で、お手ごろなスポーツ用品を手に入れたいときに
行くお店。
d0144595_12164887.jpg

この日は、4点買いました。全部で320元
d0144595_1217823.jpg

店の中は、とても広くて商品が豊富。値段が控えめだから,裏返したり試着したり
慎重に選びました。
駅から店までは、歩道橋を渡って5分ぐらい。

店名 DECATHLON
場所 地下鉄2号線 龙阳路で降りてリニヤモーターカー乗り場の反対側
  
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-21 12:12 | 買物