上海の生活


by nobaranobara
カレンダー

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

散歩の楽しみ

外にはまだまだ雪が残っていて、気をつけないと
つるつる滑ります。
でも普段では撮れない写真が撮れて面白い。

d0144595_9374395.jpg

寒そうな花。私が腰をかがめて撮影していたら、おじさんが不思議そうに見てました。

d0144595_9391063.jpg

上海の子供は、雪が珍しいのかもしれないな。

d0144595_940039.jpg

はしゃいで、滑る男の子。おばあちゃんが心配していました。
[PR]
by nobaranobara | 2008-01-31 09:42 | 散歩

ゴルフ練習場

金茂ビル前にあったゴルフ練習場と、
レストランやマッサージ・茶館・コンビニが、粉々に
壊されていてビックリしました。
あそこは、何になるんだろう。。。
コンビニの店番しながら、英語の勉強をしていた女の子は
どこへ行ったんだろう。。。

d0144595_19542338.jpg

d0144595_19544628.jpg
d0144595_195544.jpg

[PR]
by nobaranobara | 2008-01-30 19:57 | 散歩

上海のお土産

そろそろ春節の休暇で、帰国する方が多い時期。
家族や友人のお土産どうしようかと考える。

こんな手のひらサイズの小物入れはいかがですか?
d0144595_19294897.jpg


1つ10元。空港だと2倍・3倍の値段。
他にもカバンやポーチ、メガネケースなど欲しいものばかり

上海通阳商厦 工艺品市场3F 153号
上海金汇路431号×红松路
[PR]
by nobaranobara | 2008-01-30 19:38 | 趣味

上海のおもしろ景色

上海といえば東方明珠塔(テレビ塔)ですね?
(ピンクの○3つが、串刺しの塔)
観光で行かない人はたぶんいません。
今日その前を通りかかったら、おじさんが剥きたての
にわとりちゃんを売ってました。

d0144595_22355175.jpg


お客さん「どれどれ、新鮮かな?」
d0144595_22385056.jpg


きれいにパックされていると、生き物だった事を忘れてる私。
d0144595_22405192.jpg


結局だれも買いませんでした。
するとおじさんは、残念そうに黒いビニールにしまって地下鉄の階段を下って行きました。
いくらだったんだろう。。。
[PR]
by nobaranobara | 2008-01-29 22:44 | 散歩

雪景色

今朝も雪景色。
雪はしばらく止みそうにない。
今朝のニュースでは、50年ぶりの大雪が降る地方もあるらしい。
電気が制限されている地域もあるから、私もなるべく節電します。

不思議な足跡
d0144595_8542244.jpg

[PR]
by nobaranobara | 2008-01-29 08:56 | 生活

上海観光案内の楽しみ♪

昨日は「寒さなんて吹き飛ばせ!雪景色が見られる七宝観光」
そして案内する側も楽しみなのは、いつもは食べられない
豪華な中華料理。
上海蟹は時期が終わったので、フカヒレコースにしました。
まずは前菜3種類 中央のレンコンにもち米が入ったものは甘い。
d0144595_21124029.jpg

レタスとひき肉のにんにく炒め
d0144595_21141816.jpg

カニのカレーココナツスープ
d0144595_2115568.jpg

揚げた魚の甘酢あんかけ
d0144595_21171846.jpg

土鍋に入ってアツアツのふかひれスープは、思い出してもよだれがでます。
d0144595_21192357.jpg

カニが入ったショウロンポウ
d0144595_21204976.jpg

祖祖餐庁 虹橋路 1480号 4人で約1万円でした。(数品だけ選べば安くあがります。)
メニューに日本語表記あり
[PR]
by nobaranobara | 2008-01-28 21:29 | 食べ物
昨日行った七宝近所の小肥羊火鍋店の景色

d0144595_11132919.jpg
d0144595_11135183.jpg
d0144595_11141832.jpg


東京にもあるけど、上海に比べたらすごく高いらしい。
火鍋好きの友人のお土産には、スーパーーで売っている小肥羊の火鍋の素が喜ばれます。
d0144595_11173346.jpg


白は辛くない。赤は辛い。たれの成分は店によって違うとおもう。
あっ、火鍋とは中国の鍋で、たれが沸騰したら肉や野菜を入れて食べます。
私は、レンコンを入れるのが好き♪
寒い日は、体はホカホカ温まりますよ。
[PR]
by nobaranobara | 2008-01-28 11:22 | 食べ物

吹雪の上海

今朝カーテンを開けたら、外は雪国だった・・・。
さて二度寝しましょう→そうだ。観光案内するんだった(涙)

張り切って出かけよう♪
d0144595_23141025.jpg


上海中心地から近い(虹橋空港からも近い)
七宝(チーバァオ)という上海老街に行きました。
上海では珍しい雪景色を撮るカメラマンが数人いました。
d0144595_2321732.jpg

[PR]
by nobaranobara | 2008-01-27 23:26 | 散歩

上海手芸クラブ

今日は、ほんとに寒い一日でした。
カメラを持って外出すれば雪景色の上海が撮れたでしょうが、
こんな日は相撲でも見ながら手芸クラブです。
「手芸クラブ」は今のところ会員一名(わたし)
明日の相撲楽しみ♪

毛糸をチョキチョキ。このときは3日間手が痛かった。
d0144595_23462331.jpg


フリーマーケットに出した作品
d0144595_23481798.jpg

[PR]
by nobaranobara | 2008-01-26 23:51 | 趣味

走る上海

そうか。。。
ブログの更新って、どんなペースがいいんだろう。
まずは、3ヶ月続けるのが目標。
息切れしないようにしなきゃ。
変化が著しい上海にいるとなんでも珍しくて
面白くて困ります。

d0144595_10382493.jpg

[PR]
by nobaranobara | 2008-01-26 10:39