上海の生活


by nobaranobara
カレンダー

<   2008年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

多倫路さんぽ2

多倫路を歩いて気がつくことは、お年寄りも景色の一部。
d0144595_22253798.jpg

公園や道でも目にするけど、みなさん集まってお話をしたり
日に当たってのんびり過ごしています。
集まれば寂しくないし、話せば頭だって使う。日に当たれば骨粗しょう症に効く。
私の祖母みたいに、1日中コタツに入っていない。
こんな光景見るたびに「良い習慣だな」と感心しています。
(なぜか男女別で座っていることが多い)
d0144595_2229329.jpg

日本のお年寄りはどうしたら、コタツから離れられるんだろう。。。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-29 22:33 | 散歩

多倫路さんぽ1

今日は、お天気が良くて暖かい1日でした♪
語学学校で半年くらい同級生だった方と多倫路まで
お散歩しました。
上海イエローページによると「多倫路は魯迅公園の南にあり
1920~1930年頃に住み暮らした文化人を偲び、当時を
再現した多倫路文化名人街」だそうです。
石畳できれいな町並み。骨董屋さんもあります。
d0144595_2233758.jpg

雰囲気の良いお店があったのでお茶しました。
d0144595_2243425.jpg

私が頼んだコーヒーは普通のコーヒー。とても美味しかったです。
同級生はフルーツやクコの実が入ったお茶。少なくなるとお湯を足してくれます。
ワッフルは、まあまあ。
ここは、店内が薄暗い。なぜかといえば、大きなスクリーンで昔の映画を放映している
からです。お忍びデートにもいいかも。
店名 老電影珈琲館 Old film Coffe
場所 上海多倫路123号
最寄り駅 虹口サッカー場 徒歩10分
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-29 22:14 | 散歩

上海のわんこ1

語学学校へ行く途中の雑誌・新聞屋さんにいたわんこ。
d0144595_921383.jpg

もう超かわいくて「この子にだったら噛みつかれてもいいから触りたい」
と思ってしまった。上海に暮らす犬は、狂犬病注射していない子も多いらしい。
注射するよりも、罰金が安いからって事情。今もそうかな。
だから犬が歩いていると、少しよけて通るクセができてしまった。
こちらに来るときに狂犬病予防注射をしたけど、ものすごく痛かった。
d0144595_923219.jpg

私が撮影していたら、近所の人が自転車に乗って新聞を買いに来て
自転車にまたいだまま、通路の真ん中で読む。そして通行人にどいてと言われる。
そんな風に、ここの人の行動はすごく自然。
店主のおばちゃんは「可愛いでしょ」って言いながら肉まんを犬に食べて、犬が
可愛い表情になるよう協力してくれました。
おばちゃんと、犬はそっくり。
どうして飼い主と、動物ってそっくりなんだろう。。。
朝のほのぼの景色でした♪
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-29 09:08 | 散歩

心もほぐれるマッサージ

寝ているときに固まっているのかな?
朝起きて体が痛いことありませんか?
または歩きすぎて足が痛くなったらマサージに行きます。
d0144595_1033258.jpg

このお店は、まだできたばかり。今なら特別キャンペーンで15パーセント割引。
背中オイルマッサージは、通常78元・60分間
全身・足ツボマッサージなら、それぞれ52元・60分間
会計時には、「今は割引よね」と言うか、フリーペーパーの切り抜きを持っていきましょう。
(割引を知らない人もいるものね。)
私を担当してくれた人は、とても上手でした。でも彼女の番号を忘れた。
マッサージって技術に差があるし、心がこもっている人・そうで無い人は
手から伝わるものだと思う。熱心な人がいるお店には、痛くても足が向きます。
オマケに、中国語の会話練習もできるから一石二鳥。

店名 艺林盲人按摩园(艺は古い字)
場所 浦東店 東方路北園路口怡東会所(環龍路263号)
地下鉄6号線児童医学中心駅徒歩5分
電話 6876-0919
大きなマンションの門の中を覗くと建物が見えます。
お店は古北など全部で5店舗あるそうです。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-28 10:58 | 秘密の花園

上海☆夜の顔

寒さも和らいで、日が延びましたね。
空を見上げたらお月様がキラリ。
d0144595_22431579.jpg

上海のシンボル、東方明珠のライトアップもきれいです。
d0144595_224562.jpg

昼間は、工事でにぎやかだけど、夜はひっそりとしています。
でも「月がきれいだなぁ~」ってぼんやり空を見上げていたら、ポルシェに
ひかれそうになりました。
最近は、高級車が多いなぁ。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-27 22:48 | 散歩

DVDショップは楽しい♪

上海での生活には、欠かせないDVD。
街角でも売っているけど、再生できなかったときには困りますよね。
浦東の第一ヤオハン対面、時代広場マクドナルド前にあるビルの
3階には、DVDやCDが充実しています。
d0144595_1659711.jpg

ここならテレビとDVD再生機があるから、その場で再生チェックできます。
日本のドラマなら1枚5元、洋画で日本語字幕があるのだと8元。エロは10元。
見えるところに無くても、おにいちゃんに「有没有黄色的」って言うと出してくれる
そうです。(エロ=日本ではピンク、こちらではきいろ)
先ほど近くを通りかかったら、1階にできたゲームセンターが警察に摘発されてました。
大きくて汚いトラックを横付けして、おじさん達がゲーム機械を搬送するところだった。
この様子は想像してください。(怖くて撮影できなかった)
イケナイことの基準がよくわかりませんね。
店を良く利用している友人は、DVDショップが無くなりませんようにって祈ってました。
♪最近見た作品♪
リトル・ミス・サンシャイン(ミスコン目指すおデブな女の子は素直でかわいい)
the WARLORDS・投名状(金城武・ジェトリー・アンディーラウ出演の歴史物)
たけし作品は、中国語のみで見ているから詳しい内容はわからない。
やっぱりかっこいいけど、セリフが少なかった。もう1度見ようっと。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-26 17:29 | 買物
散歩の途中で、トイレに行きたくなったら花園飯店に寄ります。(きれいで安心)
夏は暑くて倒れそうになるから、ロビーのふかふかソファーでひと休み。
ついでに、三越やアナベル・リーの新作チェック。小さくて可愛いポーチ
が気に入りました。(でも買わない)
1階レストラン横のパン屋さんのパンはまあまあ。
ケーキのショーケースを覗いたら、いちごシュークリームがありました♪
d0144595_1144171.jpg

冬以外は、パインが乗っていて不思議だったけど、今は苺シュークリーム。
うれしくなって買いました。
食べたら、白いクリームはメレンゲで黄色いクリームは外国の味。
見た感じは、日本のと同じだけど甘くて舌がしびれた。ココは外国なんだなぁ~
ところで、「いちご」のどこにアクセントを置きますか?私は「い」関西の子は「ち」
普通は「ご」らしいです。
どうでもいいかっ。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-26 11:50 | 食べ物

浦西と浦東を結ぶ橋

日々、工事中の場所が増える上海。
外滩(ワイタン)散歩をしながら、高架道路と橋の観察もしました。
変化する景色を収めようと、大きなカメラを持った人達がいっぱい。その横で私も激写。
延安西路(浦西)への高架道路の看板が取り外されるところ。
d0144595_8524763.jpg

この看板は、どこへ行くんだろう。日本ならマニアが欲しがるかも?
d0144595_8544895.jpg
d0144595_855386.jpg

もう一つ「外白渡橋1907」の前でも写真を撮る人たちがいっぱいいました。
橋の前で撮った家族写真は、きっとよい記念になるでしょうね。
みなさん寂しいって表情よりも、楽しんでいました。私なら寂しい気持ちになりそう。。。
2つの橋は、無くなったり補修されるとか。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-25 09:06 | 散歩

日曜日の豫园(よえん)

豫园(よえん)の春節飾りが今日までらいしので
行ってきました。
今日は、特に人が多くてビックリ。
でも春節の飾りは豪快できれいでしたよ。
d0144595_18152433.jpg

よえんの建物越しに見えるのは、金茂ビルと建設中の森ビル。
d0144595_1818310.jpg

食事はどこも混んでいたのでKFC(ケンタッキーフライドチキン)に入りました。
写真は、北京の名前がついたラップサンド。上海のファーストフードはどれも
美味しくないというのが私の感想。これもまあまあでした。
d0144595_1822576.jpg

こっちの人は、フライドチキンやとうもろこしがセットになっている「パーティーバーレル」
を2,3人で食べていて、骨に付いた肉まで丁寧に食べていました。
本当に好きなんだなぁ~。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-24 18:25 | 散歩
今日は暖かくて、気持ちの良い1日でした。
浦東側の川沿い、外滩が見える場所にあるスターバックスで
のんびり景色を眺めながらおしゃべりタイム。(正大広場付近)
ここは、地元の人もあこがれる人気スポットらしく、平日の昼間なのに
人が多かったです。
d0144595_18225924.jpg

夕方は、夕日を眺めるらぶらぶカップルが集まるとか。。。
d0144595_18235447.jpg

春節の飾りを取り外している人がいました。
d0144595_18245287.jpg

やっと、普通の日になるんだなぁ~。
[PR]
by nobaranobara | 2008-02-22 18:27 | 散歩