上海の生活


by nobaranobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

相互学習

中国語を話せるようになりたい私と
日本語を話せるようになりたいDさん
は、共通の知人の紹介で知り合った。
偶然にも家が近い。
d0144595_23365346.jpg

こんな春に咲く可愛い花を見ながら10分ぐらい
歩くと、彼女が暮らすマンションに着く。
d0144595_23382136.jpg

今日で会うのは2回目。前回は上島コーヒー(上海に
たくさんある喫茶店)
今日は自宅に招待してくれたから、写真のおやつを
持参した。
彼女は、日系の企業で働く真面目な女性。
仕事に役立てようと、日本語や他の勉強をしている。
最近、中国語を勉強するテンションが下がり気味の
私にとっては、良い刺激になる。
今度は、お互いに作文を書くことを提案された。
さてさて、どんな題にしましょうか。。。
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-30 23:43 | 生活

事故を目撃

上海を走る車は早い。車がえらい。
信号を渡るときは、向こう側に着くまでに
他の事を考えず、必死に歩かないと車に
ぶつかりそうになる。
そんな事情もあり、とにかく交通事故が多い。

d0144595_1764580.jpg

車の後ろがつぶれている。警察官もいるから現場検証か?

d0144595_1775278.jpg

それを見守る森ビル工事現場のおじちゃんたち。
休憩時間なのかな?塀からヘルメットが見えて面白いでしょ。
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-29 17:11 | 散歩

上海風☆ガウン

まだまだ室内は寒い。
風呂あがりに、パジャマのままだと風邪をひきそう。
だから、ガウンを作りました。
d0144595_20574229.jpg

このガウンを私が欲しいと言ったら、一緒にいた友人は
2人ともひいていた。
「人がひく」というお手本みたいな表情は、今思い出してもおかしい。
どうですか?派手だけど家で着るとすごく可愛いし暖かい。
これは、えんじ色。あと水色にピンク、赤、黒がある。
賛否両論のガウンを作りませんか?
布市場で生地を選んで(裏生地も選ぶ)採寸して、1週間で完成。
お値段230元。ちなみにリバーシブルです。

店  上海十六铺鸿琦祥面料布艺商城 1楼105号
地址 东门路168号(中华路口)
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-28 21:18 | 買物

上海にて春を感じる

近頃スーパーやレストランで見かける団子。
この時期によく見かける団子で、「青团」という名前。
d0144595_2114919.jpg

これは「杏花楼」のもの。団子がふわふわで甘すぎない。オススメです。
スーパーでもコンビニでも売っている。
他の商品は、ラップに包まっていて緑すぎるし、どうしても粘土を思い出し、
食べると粘土の味がする。
(実際に粘土を食べたことはないけど)
d0144595_21185682.jpg

近所の桜も満開です。
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-27 21:25 | 生活

さくら便り

今日の日中は、暖かいを通り越して汗ばむほどだった。
もう初夏なのかい?そんな感じ。
桜や花壇の花が咲いて春らしい季節になったな。

d0144595_20394980.jpg

日本の友人から、さくら便りが届きました。
ありがとう♪
今週末はお花見ができそうだね。

上海の桜も開花していて、週末が見ごろだけど天気予報は雨。。。
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-26 20:42 | 生活