上海の生活


by nobaranobara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

何を話しているの?

すこし前の晴れた午後。風邪が冷たくて早足で歩いていました。
上海の街角によくある本屋さん。新聞や雑誌が置いてある。
d0144595_9255777.jpg

本屋の前におばちゃんが集まって、店主の講義?話を真剣に聞いていました。
何を話していたんだろう。。。
盗み聞きしたくてもこんな場合は、たいてい上海語だからぜんぜんわからない。
(私が習っているのは普通語)
寒くても、暑くても外に出て太極拳や凧揚げ、運動そして日に当たっておしゃべり。
健康に気をつけている姿を目にすると、頭が下がる思いがします。
そして日本の高齢者もこうであったらと願います。
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-17 09:35 | 散歩

安い・うまい北京ダック

安くて、おいしい北京ダックに出会いました。
女性2人なら半分で十分な量。
d0144595_942251.jpg

写真左が、北京ダック半分44元。右は蒸し鶏のたれ漬け38元。
d0144595_943399.jpg

お肉にたれを付けて、皮にくるくる巻いて食べる。皮が足りなかったから追加した。
d0144595_9454948.jpg

揚げりんごの水飴がけ「拔丝苹果ba2si1ping2guo3」
暖かいうち食べないと、お皿からはがれなくなる。
友達が、皿からリンゴをはがそうとしたら箸が折れた。
「あ~~~」とおびえているから(だって箸が折れるなんて不吉)
「大丈夫だよ、ココは中国だから」となだめておいた。
その後何もないと良いけど。。。☆
上海版のクーポン雑誌「Hot pepper」のクーポンで少し安くなった。
休日だった事もあってか、12時ですでに満席。予約するか、早めに行こう!
店名 燕云楼yan4yun2lou2(燕雲楼)
南京路总店 上海市南京东路699号宝大祥商厦8,9楼
电话 021-63609698 63226174
科学会堂店 上海市思南路31号南昌路口5楼
电话 021-53835378
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-16 10:17 | 食べ物

自分でネイル

やっと完成しました。
d0144595_22534965.jpg

形はいまいちだけど、さわやかな感じに仕上がりましたよ。
見ていると簡単だけど、実際にやると難しいし時間がかかりますね。
d0144595_9301981.jpg

上の白いのがジェルUVライト100元。下がジェルネイルキッド110元。
付属のDVDを見てからやったらうまくいきました。
一番難しかったのは、爪の形を整えるところ。
写真じゃよくわからないけど、気に入ってます。らららん♪
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-15 22:58 | 趣味

上海ネイル事情2

今日は、お友達を誘ってネイル用品を買いに行きました。
最近は、ネイルサロンがたくさんあるからどこへ行けば良いのか迷ってしまう。
今まで行っていたお店はいいけど、3週間に1回行くことを考えると自分で
やったほうがお得だし、楽しいと思って材料を一式購入しました。
d0144595_165587.jpg

人民広場近所の福洲路となり「広東路」には美容用品店が並んでいます。
私が、オススメのお店は外国人だからってそんなに高い金額を言わない。
(でも会計時には一緒に商品と値段を確認して、値切りましょう)
材料も見やすいからオススメですよ。
ジェルネイル用品、UVライト、爪を削る機械、他。。。
上手にできたらここで紹介しますね。

店名 畅场美容美发用品有限公司
地址 上海市广西北路110-112号× 广东路
电话 012-63604379
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-15 17:19 | 買物

金城武に会えるかも?

今週のジャピオン(週間無料新聞)の広告にエキストラ募集があった。
ふぅ~ん。なになに
「2009年正月公開の劇場映画。出演者が金城武・松たか子・仲村トオルほか」だって。
え~~~~、すごいチャンス!いきなり目が覚めたぞ。
タイトルは「K-20 怪人二十面相・伝」どんな内容なんでしょうかね?
撮影は、4月9日(水)~4月22日(火)に上海市内及び近郊で行うらしい。
上海在住の日本人(20~50代)を募集。早速、応募要項を請求しました。
d0144595_9361682.jpg

写真は、キッチンに貼ってあるポスター。DVDショップでもらったり拾ったもの。

エキストラ応募先・問い合わせ
Email:20mask@gmail.com
[PR]
# by nobaranobara | 2008-03-14 09:44 | 趣味